Published On: 1970-01-01|Last Updated: 1970-01-01|Categories: Uncategorized|
色々な要因でハードウェアは素晴らしいがソフトウェアはウンコ気味。App Store が儲かるとか喧伝されてるせいで世界中で車輪の再発明・再実装。

  • 共通の名前空間がない
    • アプリケーション間でファイルのやりとりが難しい
  • 関連づけ、パイプ的な機能がない
  • ネットワークファイルシステムのマウントができない
    • 既存のシステムとの連携が面倒
    • 上にあるが、そもそもローカルでファイルシステムが見えない
    • このせいで httpd/ftpd 積んだアプリがいっぱいある。本末転倒だと思うのだが。

やりたいこと

  • ビデオをネットワーク経由で再生、ローカルにもコピー可
  • スキャンした本をネットワーク経由で閲覧、ローカルにも略
  • 音楽をネッ略

あとはいらないです。iPod touch はクソカメラ載せるくらいなら安くして下さい。あとドル円のレート悪すぎ。

小さい PC として使いたいのだが Apple の統制は厳しい。jailbreak するしかないね。

とりあえず jailed ではマウントこそできないものの、App Store にあるもので SMB*1/FTP*2/WebDAV/DLNA は利用出来る。

SDK 見てないから分からんけどストリームオブジェクト渡したら標準のビデオプレーヤーは再生してくれないかな、Objective-C なんでしょ? あとは他のアプリに渡せればいいわけだけど…

*1:現状では SharePlayer のみの様だ。Samba のコードを使用している

*2:日本語は文字コードの問題が起きることがある

関連